2012/09/30

姥子いってきた。

パパさん来週のハセツネへ向けて調整中。
昨日は、逗子から自宅まで40キロ程ランだったので、
今日は軽くランニングするというので、箱根へ。
去年も、ハセツネの調整がてらこの時期にきてました。

今年は、台風17号来てるけど、ギリギリだいじょうぶかな〜と。
ランニング後の温泉は姥子温泉秀明館に。
私的一押し箱根の湯。

10キロ程走りたいというので、温泉から10キロ手前の宮ノ下で降ろし、
私は大湧谷で黒たまご買いのお使いへ。
雲多く、雨ぽつしてきました。

黒たまごは無事ゲット。



そこへ、パパさんよりSOSメール。
走り始めてすぐ雨降り出して、走れず、雨宿りと。
で、戻って、ピックアップして、姥子温泉へ。
走れず残念でしたね。

温泉には、年期を感じる自動販売機が1つだけあって、食べ物は売ってない。
持ち込み。とわかっていたので、湯本で、わっぱ弁当買ってありました。
牛肉のなんとかと焼き鳥丼。
うまうま!
走ったあとだったらもっと美味しかったでしょうね。。。


黒たまごももぐもぐ。

何もないので、ご飯食べて⇒温泉⇒寝る⇒温泉⇒寝る⇒温泉でした。
ここの温泉、パパさんは初でした。普段、熱いのが苦手で、温泉は長湯できないのですが、今回は3回程入浴してた。気に入ったようだ。


源泉が2本あり、岩盤から自然湧出と揚湯。
自然湧出は夏に量多くて冬は枯れる。
今日は、自然湧出は湧いてませんでした。
揚湯の湯のみ。
源泉が50℃前後あるので、加水せず熱交換器で温度を下げてるそうです。
浴室に、柄杓が置いてあり、湯船に注ぐ手前から垂れ流しになってて飲泉できる(と思って飲んでる)
私は、過去2回、自然湧出の方がじゃんじゃん湧いてる時に行った事あるので、
湧いてない状態も見てみたいと思っていたので、良かった。
(初めて浸かる人には、目の前の岩盤からじゃんじゃん湧いて溢れているを見てもらい気もします。)

次第に強まる雨風の音を聞きながら、お昼寝。
防災無線で、台風により、ロープウェイが早く終るとか、登山鉄道が早くおわるとか聞こえてきました。

夕方6時、雨風が激しくなる前に出発。
いつも混みがちな宮ノ下交差点とか湯本が全く混んでなかった。
風が強くなってくるのを感じながら、ぎりぎり家に到着。

ここの温泉は、日帰りのみ。
基本、個室つき4時間単位の利用。タオル・バスタオル・浴衣つき。
部屋によって一人2300円、3000円。
1組6名まで。3歳以下不可。
部屋数は、たぶん。10ちょい。
予約不可。行って空いてれば利用可能。
設備は全くなく、シャンプー・石けん利用不可。(追加料金だせば使える家族風呂あり)
隠れた人気と聞くけど、運良く?いつも空いてる。
何もない。温泉入って寝に行く。ただそれだけが心地いい。